この記事は古い情報になりますのでご注意ください。
【御園井裕子先生 監修のデザインを春華堂 和菓子職人の技術で表現】
鎌倉「手毬」代表の御園井裕子先生は、鮮やかな女性らしいデザインの上生菓子で人気を博している創作和菓子作家。
そんな御園井先生のデザインと、春華堂が誇る和菓子職人たちの技術がひとつになって、季節の上生菓子が新しくなりました。
■上生菓子 辰
干支の辰を練り切りで表現。
古来より中国で権力の象徴とされる縁起の良い辰(龍)を、練り切りで仕上げました。
■上生菓子 富士
こなし生地を仕込み、生地を張り合わせで伸ばし、富士山型で抜き白味噌餡に巻きつけました。
■上生菓子 紅白
おめでたい紅白のきんとん。
小豆こし餡に左側に紅きんとん、右側に白きんとんをつけ、金箔を飾りました。
■上生菓子 新春てまり
人気の手毬モチーフを黄・薄黄・紫・薄紫・白の華やかな色合いで。
白餡に5色の練り切りをかぶせ包餡し竹を飾りました。
■上生菓子 松
「松竹梅」の「松」を小豆羊羹で表現。
小豆蜜漬けで松笠を表し、かのこと金箔で仕上げました。
■上生菓子 福梅
新春を彩るおめでたい花、「梅」の練りきり。
小豆こし餡を練りきりで包餡、5等分し、まわりにぼかすようにして仕上げました。
■新春の上生菓子 慶賀 6個入り 2,592円(税込)
販売期間:2023年12月27日(水)~2024年1月2日(火)
販売店舗:本店、SWEETS BANK、佐鳴湖 パークタウン店、佐藤店、nicoe、遠鉄店